SSブログ

カントリーのドラム [CD・DVD]

20090214 LeAnn Rimes.jpg
久しぶりにカントリーのリハに行った。
3月に大きいイベントがある。
延べにして2000人ぐらい集客するイベントらしい。
バンドとして恥ずかしくない音を出したいものだ。

マスターがリハの合間に色々なカントリーシンガーのCDを掛けてくれる。
再認識するが、カントリーシンガーは歌が本当に上手い。
特に大音量で聴くとビックリする。

ドラムにもビックリする。
フィルインでだが、全く誰も邪魔しない、主張もない、というタイプのフィルインである。
これはけなしているのではないのです。
人間、同じ事を繰り返すのは難しくあり、苦痛でもあるのです。
音楽的にも一箇所に留まってしまうので、フィルインで場面転換をするのである。

カントリーのフィルイン。
演奏すると上手く出来ない。
どうも押し付けがましくなってしまう。
注意して聴いてみよう、と思った。
聴いてみた。
ついつい歌に聞き惚れて、ありゃ?どんなフィルインしてたかな? となってしまう。
もう一度聴き直すが、どうも耳に入ってくるフィルインではない。
ここにカントリードラムの極意があると見た。
Mandoline自分でやらねば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。