SSブログ

Oscar Peterson [CD・DVD]

20090522 peterson.jpg
「オスカーピーターソンの軌跡」というビデオを見た。
黄金のトリオ再結成、のツアーにおけるインタビューが中心だった。
演奏シーンは細切れが多いが、楽屋での雰囲気や普段の会話が聴ける。
ピーターソンがKawaiのピアノを弾いていたり、Jeff Hamiltonがおどおどしていたり。

ジャズの歴史はピーターソンの歴史である。
ピーターソンの歴史はNorman Granzの歴史である。

Pabloはとにかく録音が多い。ライブも沢山ある。
ライブだから出来は良し悪し。
酷い垂れ流しセッションも多く、ジャケットはノーセンス。
しかしその中にきらめく名盤もあったりするから困る。

ほとんどのツアーに付き添ったというグランツ。
ただ自分で全部を録音したかっただけなんだろう、と思う。
刷り込み教則本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。