SSブログ

腹減り [Live後記]

20090714 jsmith.jpg
Jimmy Smithは大食いだったそうな。
ギャラよりもステージ前中後の接待が大切な条件だったらしい。

昨日はパーティーの仕事だった。
朝起きてチェロを練習し、パンを一枚かじりつつ現場に向かう。
直ぐにリハが始まり、本番直前まで丁寧に曲をおさらいする。
お客さんが入り始める。
びっくりした。
普通の喫茶店に60人ぐらいのお客さん。
すし詰めである。

お腹減ったなぁ、と思いつつ無事に1stが終了。
ちょっと何か食べたい、と思ったが、カウンターはお客さんでぎっしり。
お客さんの追加注文で急がしそうで、こちらまで廻ってこない。
しょうがない。

2ndの1曲目はチェロを弾かなければならなかった。
チェロにはピックアップがない。
お客さんも一杯で聴こえないからまぁ良いや、と思った。
ところが、音が小さいからかだんだんとお客さんが集中して聴き始める。
チェロは人前で弾いたことはあるが、知らないお客さんの前で、しかもぎっしりで、
という状況は初めてである。
以前、ある人に教えてもらったことがある。
「大音量だと人は聴かない、聴こえなくても聴かない、その中間ぐらいが丁度良い」
はからずもその状況になった。

はぁ、緊張したわ。
チェロだけ褒められた。
終了後、チーズメンチカツをご馳走になって居眠り運転で帰った。
やんちゃモ’・ベター・ブルース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。